新機能MagSafeで、アクセサリに無限の可能性が生まれたよ #AppleEvent

GIZMODO / 2020年10月14日 5時16分

ezgif.com-gif-maker Image: Apple

ついに出た~。

Appleのワイヤレス充電器、その名もMagSafe…。あれ、なんか聞いたことあるような…。AirPowerじゃないんだ。またコバンザメのようにiPhoneの背中にのっかってるあのケースはなに? かっこいい。 Apple Eventに出てきた写真だけを見るとどれもこれも便利なアクセサリ。どうやらMagSafeはiPhone側に仕込まれるマグネットのようです。

さて、どんなコンセプトなのでしょうか。米Gizmodoの報告です。

MagSafeがiPhoneについたよ。Appleの新しいワイヤレス充電器はiPhoneとApple Watchを同時に充電できるんです。みんなが待ち望んだAirPowerの域には達していないものの、いや、十分近いところにいますって。

201014-0250 Image: Apple

MagSafeって名前には聞き覚えがある人もいるかもしれませんね、そう、旧型のMacBook Proについてきたあの充電コネクタです。ぴたっとMacBookにくっついて充電してくれた、あのコネクタです。ケーブルに足をひっかけてもこのマグネットのアダプタがすぐに外れてくれてコンピュータの安全を守ってくれましたよね。

201014-0246-1 Image: Apple

新しくなったMagSafeは、同じコンセプトでありながら今度はiPhoneにくっついてさまざまな便利さを提供してくれるというわけです。 充電器もそのひとつ。iPhoneを充電しながら同時にApple Watchもスマートに充電してくれるのもうれしい追加機能です。

201014-0240 Image: Apple

MagSafeはワイヤレスに充電できるというだけではありません。オプションとなるアクセサリ類もバラエティに富んで楽しみです。マグネティック・レザー・ウォレットはiPhoneの背中に磁石でコバンザメのように張り付いてクレジットカードケースとして機能してくれます(これならウォレットだけ取り外すのも簡単)。

201014-0237 Image: Apple

特殊ケースはiPhoneが入ったときに自動的に認識してくれ、ケースの小窓から時刻も確認できます。 また、お待ちかねのアクセサリDuoChargerは、iPhoneとApple Watchを同時に充電できるすぐれもの。

201014-0256-1 Image: Apple

どうですか? まるでみんなが想像していたAirPower、ですよね! すでにBelkinはまったく新しいApple製品のアクセサリをすでに開発しているそうで、特に気になるのは車載充電器となるカードック。車のダッシュボードに装着するおしゃれなチャージングスタンドなどなど生活を便利にしてくれるアクセサリが飛び出しそうです。

アクセサリはどれもMagSafeの充電をサポートし、iPhones 12の発売後に続々と出てくる予定ですので、お見逃しなく。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング