1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

少子化促進兵器なのか、危険な中国ネット通販! 子供用・乳児用製品から毒

Global News Asia / 2024年12月30日 12時0分

 ある意味会社の宣伝になりかねないなと思いつつ。もう広告にかける金額が違う中国のオンラインプラットホーム。最近では普通にテレビCMもやるようになったが、今でも同じだがスマホを開くと、「temu」「SHEIN」「AliExpress」の3社が、無料であげますとか、100円にも満たない金額提示をするとか。テレビCMのおばちゃんのように「詐欺だろう!」と言いたくなる。

 そんな3社は、この冬シーズンに販売している子供用・乳児用製品(ジャンバーやジャケット類)から、基準値の622倍を超過するフタレート可塑剤(DEHP)が検出された。この薬剤は内分泌系生涯物質で将来的に生殖反応に影響を及ぼす。すぐすぐでは、目や皮膚に接触すると過度な刺激反応が出る。PHも正常値である4.0~7.5を超過した7.8だった。皮膚刺激によるアレルギー性接触皮膚炎を誘発する。

 「A」社の子供用靴からは、標準値の5倍の鉛が検出された。

 今日本の保育園や幼稚園から、危険だから子供にパーカーを着せるなと親にお達しがきているが、もちろんフード部分も危険だが、紐の部分も規定の長さ以上も首を絞める危険性がある。この3社のものは、いずれも製品ごとに長さがあいまいで、ものすごく長いものもあった。

 不況な時代。安くて、ラッキーにももらえたりすれば、短期間しか着ることのない子供服に関しては親は経済的に助かる。ましてや「あなたが当選したのでプレゼントします」で故障もしない商品ばかりが当たっている人は、この3社のどこかから購入するだろう。

 コロナがどこで発症した可能性があるのか、今一度思い出すべきだ。
【編集 : fa】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください