【タイ】「アセアン生活者フォーラム」=博報堂
Global News Asia / 2014年10月10日 11時25分
2014年10月9日、博報堂生活総合研究所アセアンは、「アセアン生活者フォーラム2014~アセアンにおける新たな家族像~」と題した、アセアンの生活者に関する最新の研究成果をバンコクで発表した。
最初に、博報堂の戸田裕一代表取締役社長は、「今回の研究の基本の考え方となる『生活者発想』は、博報堂グループのフィロソフィーであること、博報堂生活総研アセアンは、博報堂が日本で蓄積してきた生活者研究のノウハウを活かし、アセアンに根差しながら企業のマーケティング活動をサポートしていくことで、生活者・社会に貢献し、『アセアンでの博報堂の独創性』を確立していく」と挨拶した。
発表内容の骨子は、「アセアンにおいて新しい家族が誕生しています。アセアン各国に共通している経済成長に伴う都市化・核家族化によって、日本や先進国のように、家族の分断・分散が起こるのではなく、アセアンは独自の道を辿ると考えました。『核家族化してもなお一族全体で幸せになりたい』、『経済成長とスマート化が同時に起こる世界的にも類を見ない環境の中で、住居環境向上よりも情報環境整備を優先したい』というアセアン各国の家族に共通する二つの欲求により、一見大家族が複数の核家族に分散・分断しているかのように見えますが、実は一族の連携は強まっているという新しいアセアンの家族像が見えてきました。私たちはこの一見、分散・分断しているように見える、見えない大家族を『The Connected Family』と命名しました。本研究を通して、大家族でも核家族でもなく『The Connected Family』として一族全体で幸せになろうとするアセアンで共通する生活者の姿が浮かび上がってきました」など。
今後の方針として、「博報堂生活総研アセアンは生活者研究を継続し、独自の視点でアセアンの生活者を見つめ、新しい角度からの洞察を提言していきます。」と話している。
【編集 : 朝日音然】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【博報堂BIZ GARAGE・コマースデザイン事業ユニット共催】強いブランドビジネスをつくるために重要な3つのポイント~顧客と繋がり続ける“Connected Branding” とは~
PR TIMES / 2024年7月25日 13時15分
-
安易に「共生社会」語る人に伝えたい"危うい盲点" 一方だけが得をする「寄生」になっていないか
東洋経済オンライン / 2024年7月14日 13時0分
-
"お利口な"子が多い保育施設に潜む「不適切保育」 「しつけ」や「指導」の意味を履き違えていないか
東洋経済オンライン / 2024年7月9日 16時0分
-
博報堂DYグループが洞察する「AIと生活者・社会のミライ」資料(ホワイトペーパー)の無料提供開始
PR TIMES / 2024年7月9日 13時45分
-
【博報堂BIZ GARAGE主催】B2B事業のDX推進に立ちはだかる壁の攻略法~リスク対策に役立つ新プラットフォーム「RM NAVI」の事例から学ぶ~
PR TIMES / 2024年7月1日 19時15分
ランキング
-
1高速鉄道TGVの破壊行為関与か、極左活動家の男を拘束 フランス当局、工具など所持
産経ニュース / 2024年7月29日 20時43分
-
2フランス一部通信設備に破壊行為 ケーブル切断 26日との関連不明
ロイター / 2024年7月29日 20時22分
-
3日台の絆「ますます深く」=地方議員サミットでメッセージ―頼総統
時事通信 / 2024年7月29日 22時13分
-
4ハリス米副大統領の偽動画拡散=Xでマスク氏、オーナー自ら規約違反か―米大統領選
時事通信 / 2024年7月29日 15時10分
-
5列車がトラックと衝突し脱線 約140人ケガ ロシア・ボルゴグラード州
日テレNEWS NNN / 2024年7月29日 23時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください