【タイ】蒼井そらも出演の映画が大ヒット

Global News Asia / 2014年12月16日 12時32分

初日としては、過去2番目の興行収入を記録した映画『I FINE.. THANK YOU. LOVE YOU』(映画宣伝告知より)

 2014年12月10日に封切られた映画『I FINE.. THANK YOU. LOVE YOU』が公開初日は過去最高収入を記録し、大ヒットしそうだ。

 この映画『I FINE.. THANK YOU. LOVE YOU』は、タイ語では「アイファーイ タンキュー ルァーフ ユー」となっているように、タイ人独特の英語発音を題材にしたコメディー映画だ。

 本作に出演した蒼井そらは、日本のナンバーワンAV女優として、過去にもタイ映画に出演しており、かなりの知名度を持っている。

 ストーリーは、蒼井演じる日本人女性がアメリカに就職が決まったことから、タイ人彼氏も付いていきたいと思ったものの、問題は英語が話せないこと。そこで家庭教師を頼んでレッスンするものの、ティングリッシュと呼ばれるタイ独特の英語発音に四苦八苦する。また、英語の会話が、タイ語では全く違った意味の言葉に聞こえることなどをを面白おかしく描き、まさにタイ人の好むものになっている。

 この映画で描かれているタイ人独特の英語は、総じて日本人のカタカナ英語よりは、欧米人には通じやすいものの、エイチ(H)がヘッツと発音するなど、どう聞いてもおかしいところもある。

 タイでは近年、かなり英語教育に力を入れており、小学校に相当する初等教育から必須科目になっている他、外国人教師も増やしている。その成果もあって、観光地だけでなく、一般店舗でも、以前に比べて遥かに英語は通じやすくなっている。

【翻訳/編集 : そむちゃい吉田】

Global News Asia

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング