【エアアジア機 墜落】残骸尾翼を30メートルの海底から、海上に浮上
Global News Asia / 2015年1月10日 21時0分
2015年1月10日、インドネシア救難当局は、事故機の尾翼部分をバルーンで海面に浮上させた。これまでに約50人の遺体を収容している。
現地メディアによると、昨日ブラックボックスを早期に回収するため尾翼を若干持ち上げるためにバルーンを使用することの検討を始めていたが、今日、インドネシア海軍が海底の尾翼残骸にバルーンを取り付け約30メートルの海底からエアアジアのロゴの入った尾翼を海面に浮上させた。ブラックボックスの探索は継続中だが、まだ見つかっていない。
エアアジア機は、スラバヤを離陸して36分後の28日午前6時12分ジャカルタの管制塔に「天候が悪いので左向きに針路を変えたい」とリクエスト。管制官からの許可後、さらに「6000フィート(約1800メートル)高度を上昇して3万8000フィートにしたい」と再度リクエストしてきた。管制官は周辺の航空機の状況を確認後、6時14分に2000フィート(約600メートル)の上昇を許可すると伝えたが、エアアジア機からの応答がないまま、6時17分に管制塔のレーダーから機影が消えた。
エアアジア機が避けようとした積乱雲は、高度4万8000フィート(約1万4600メートル)に達する大型で、雲の中は氷の粒子を含む氷点下80度の超低温。事故原因は、高度を上げようとした直後に、この氷が機体やエンジンに着氷してエンジントラブルを起こし、エンジン出力が急激に低下した。高度3万6000フィート(約1万1000メートル)まで通常の65%ぐらいの遅い速度で上昇したが揚力を失い、分速1万1000フィート(約3400メートル)で機体後方から急落下し海面に衝突したと見られている。
【編集 : 高橋大地】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
空母化した護衛艦「かが」前艦長が明言した“デメリット”とは それでも米国へ行く意義
乗りものニュース / 2024年9月20日 6時12分
-
中秋の名月、空の安全見守る 福岡空港の新管制塔 優しく照らす
毎日新聞 / 2024年9月17日 19時22分
-
飛行可能なゼロ戦、売買仲介サイトに掲載! そのお値段は?
乗りものニュース / 2024年9月16日 12時12分
-
『エア・ロック 海底緊急避難所』が審査員賞受賞! 最新サメ映画トピックス満載の「第⼀回東京国際サメ映画祭 後夜祭」レポート
ガジェット通信 / 2024年8月30日 12時30分
-
マレーシア航空370便不明の謎が間もなく解ける?専門家「残骸の位置を特定」―独メディア
Record China / 2024年8月30日 11時30分
ランキング
-
1ウクライナ、ロシアの弾薬庫攻撃 火災発生、一つは「兵たんの鍵」
共同通信 / 2024年9月22日 9時7分
-
2先住民が遺した壁画に「当時の人類が見たはずがない生物」が描かれていた「謎」...南ア大学チーム
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月22日 13時5分
-
3機内食からネズミ、スカンジナビア航空機が緊急着陸
AFPBB News / 2024年9月21日 12時0分
-
4バイデン氏、中国が「われわれ試している」 クアッド会議でオフレコ発言拾われる
AFPBB News / 2024年9月22日 12時45分
-
5「女子高生の肝臓を食べた」猟奇事件を助長する“全体主義”の歪んだ内幕
デイリーNKジャパン / 2024年9月22日 12時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください