【エアアジア機 墜落】エアアジアCEOがTwitterで「ブラックボックス見つかったかも」と発言
Global News Asia / 2015年1月11日 20時30分
2015年1月11日、インドネシア救難当局は、事故機の尾翼部分をバルーンで海面に浮上させ回収した。
現地メディアによると、尾翼残骸にバルーンを取り付け約30メートルの海底からエアアジアのロゴの入った尾翼を海面に浮上させ回収した。ブラックボックスの探索は継続中だが、尾翼残骸から約1キロの地点で、強い信号をキャッチしブラックボックスからの信号ではないかと手ごたえを感じている。エアアジアのトニー・フェルナンデスCEOは「見つかったかもしれない」とツイッター(Twitter)で明かした。
エアアジア機は、スラバヤを離陸して36分後の28日午前6時12分ジャカルタの管制塔に「天候が悪いので左向きに針路を変えたい」とリクエスト。管制官からの許可後、さらに「6000フィート(約1800メートル)高度を上昇して3万8000フィートにしたい」と再度リクエストしてきた。管制官は周辺の航空機の状況を確認後、6時14分に2000フィート(約600メートル)の上昇を許可すると伝えたが、エアアジア機からの応答がないまま、6時17分に管制塔のレーダーから機影が消えた。
エアアジア機が避けようとした積乱雲は、高度4万8000フィート(約1万4600メートル)に達する大型で、雲の中は氷の粒子を含む氷点下80度の超低温。事故原因は、高度を上げようとした直後に、この氷が機体やエンジンに着氷してエンジントラブルを起こし、エンジン出力が急激に低下した。高度3万6000フィート(約1万1000メートル)まで通常の65%ぐらいの遅い速度で上昇したが揚力を失い、分速1万1000フィート(約3400メートル)で機体後方から急落下し海面に衝突したと見られている。
【編集 : 高橋大地】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
着陸許可から衝突まで…韓国旅客機事故「最後の9分間」に起きたこと
KOREA WAVE / 2025年1月2日 14時11分
-
韓国旅客機、胴体着陸後の大爆発…「緊急時の燃料放出」義務化すべきか
KOREA WAVE / 2025年1月1日 18時27分
-
韓国航空機事故が起きた空港が抱える4つの問題 堤防の存在、滑走路、鳥、国際線に不慣れ…
東洋経済オンライン / 2025年1月1日 14時0分
-
181人乗せた韓国チェジュ航空機が着陸失敗・炎上 乗員2人の生存確認、バードストライクが原因?
東洋経済オンライン / 2024年12月29日 20時0分
-
韓国航空機事故・操縦士が事故2分前、管制塔に「遭難信号」…滑走路に消防隊は確認されず
KOREA WAVE / 2024年12月29日 18時48分
ランキング
-
1インド、故鈴木修さんに勲章=自動車産業に貢献
時事通信 / 2025年1月26日 6時58分
-
2トランプ大統領「カナダが51番目の州に」と再び挑発…「貿易に関して非常に不公平」と訴える
読売新聞 / 2025年1月25日 19時38分
-
3韓国尹大統領の拘束延長を地裁が再び不許可…検察は26日に起訴の見通し、最長6か月間拘束
読売新聞 / 2025年1月25日 22時55分
-
4中国旅行中の韓国人観光客、パスポート紛失が増加…緊急旅券発行でも出国拒否のケース
KOREA WAVE / 2025年1月26日 10時0分
-
5《金髪美女インフルエンサー(25)乱倫パーティー動画が拡散》“母親同伴”で参加した19歳青年の末路…「服を着なさい!」と一喝されて
NEWSポストセブン / 2025年1月26日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください