【エアアジア機 墜落】エアアジアCEOがTwitterで「ブラックボックス見つかったかも」と発言
Global News Asia / 2015年1月11日 20時30分
2015年1月11日、インドネシア救難当局は、事故機の尾翼部分をバルーンで海面に浮上させ回収した。
現地メディアによると、尾翼残骸にバルーンを取り付け約30メートルの海底からエアアジアのロゴの入った尾翼を海面に浮上させ回収した。ブラックボックスの探索は継続中だが、尾翼残骸から約1キロの地点で、強い信号をキャッチしブラックボックスからの信号ではないかと手ごたえを感じている。エアアジアのトニー・フェルナンデスCEOは「見つかったかもしれない」とツイッター(Twitter)で明かした。
エアアジア機は、スラバヤを離陸して36分後の28日午前6時12分ジャカルタの管制塔に「天候が悪いので左向きに針路を変えたい」とリクエスト。管制官からの許可後、さらに「6000フィート(約1800メートル)高度を上昇して3万8000フィートにしたい」と再度リクエストしてきた。管制官は周辺の航空機の状況を確認後、6時14分に2000フィート(約600メートル)の上昇を許可すると伝えたが、エアアジア機からの応答がないまま、6時17分に管制塔のレーダーから機影が消えた。
エアアジア機が避けようとした積乱雲は、高度4万8000フィート(約1万4600メートル)に達する大型で、雲の中は氷の粒子を含む氷点下80度の超低温。事故原因は、高度を上げようとした直後に、この氷が機体やエンジンに着氷してエンジントラブルを起こし、エンジン出力が急激に低下した。高度3万6000フィート(約1万1000メートル)まで通常の65%ぐらいの遅い速度で上昇したが揚力を失い、分速1万1000フィート(約3400メートル)で機体後方から急落下し海面に衝突したと見られている。
【編集 : 高橋大地】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【変わる空港】広さが2倍になった国際線ラウンジをお披露目「とんこつラーメン」「めんたいフランス」が軽食メニューに 新たなフードコート・2本目の滑走路・管制塔も建設中 福岡空港
FBS福岡放送ニュース / 2024年9月25日 18時9分
-
変わる福岡空港 第2滑走路は国際線の離陸用に限定 間隔せまく制約も
RKB毎日放送 / 2024年9月25日 17時22分
-
空母化した護衛艦「かが」前艦長が明言した“デメリット”とは それでも米国へ行く意義
乗りものニュース / 2024年9月20日 6時12分
-
飛行可能なゼロ戦、売買仲介サイトに掲載! そのお値段は?
乗りものニュース / 2024年9月16日 12時12分
-
ノズルが動く「世界最強ステルス戦闘機」飛ばすのも難しいの? パイロット激白“操縦のキモ”とは
乗りものニュース / 2024年9月7日 12時42分
ランキング
-
1アフガン東部で「未知の病気」=2人死亡、50人重体
時事通信 / 2024年9月25日 18時58分
-
2自民党総裁選「尹錫悦政権が期待する候補は…」 韓国の日本研究者3氏に聞く
産経ニュース / 2024年9月25日 17時28分
-
3「主張が聞き入れられなかった」NHKラジオ不適切発言の中国人元外部スタッフ 発言の理由を中国メディアに語る
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月25日 21時29分
-
4「安全神話崩れた」=学校周辺ものものしく―中国・深セン
時事通信 / 2024年9月25日 16時27分
-
5中国とブラジルの和平案批判 ゼレンスキー氏、国連で演説
共同通信 / 2024年9月26日 5時7分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください