エアアジア機墜落原因は、落雷か・竜巻の猛烈風で急上昇しての失速か
Global News Asia / 2015年1月21日 13時59分
2015年1月21日、昨年12月28日午前6時17分(日本時間8時17分)に消息を絶ったインドネシア・スラバヤ発シンガポール行の、エアアジア8501便(乗客乗員162名)エアバスA320型機の事故原因の究明が続行されている。
現地メディアによると、ブラックボックス(フライトレコーダーとボイスレコーダー)を回収して解析中で、28日解析結果の概要を発表する。また詳細なデータの分析には6カ月以上かかるとみられている。現在、事故原因の見方は二つある。既定の最高上昇スピードの2倍の戦闘機並みの速度で上昇していることから、一つは、巨大な竜巻の猛烈風にあおられて急上昇してしまい、雲の中は氷の粒子を含む氷点下80度の超低温。この氷が機体やエンジンに着氷してエンジントラブルを起こし失速、機体後方から急落下し海面に衝突したと見られている説。もう一つは、戦闘機並みの速度で急上昇した後、落雷を受け機材トラブルが発生して失速。機体は空中分解して海面に落下した説だ。
エアアジア機は、スラバヤを離陸して36分後の28日午前6時12分ジャカルタの管制塔に「天候が悪いので左向きに針路を変えたい」とリクエスト。管制官からの許可後、さらに「6000フィート(約1800メートル)高度を上昇して3万8000フィートにしたい」と再度リクエストしてきた。管制官は周辺の航空機の状況を確認後、6時14分に2000フィート(約600メートル)の上昇を許可すると伝えたが、エアアジア機からの応答がないまま、6時17分に管制塔のレーダーから機影が消えた。
エアアジアグループの航空機は、すべて新造機を購入しており新しい機材が多い。既存の航空会社の中でも、安全性は平均よりも高いと言われてきた。LCCもフルサービスの航空会社も同様の安全基準で運航している。
【編集 : 高橋大地】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ヘリ墜落、飛行中に機体分離か 交信直後?運輸安全委が調査
共同通信 / 2024年7月29日 21時29分
-
パイロットの安否は? 自衛隊も参加の大演習で戦闘機が墜落 実はイベントで公開してた!?
乗りものニュース / 2024年7月27日 9時42分
-
KDDIは通信障害をどのように検知してインフラを守っているのか ネットワークセンターに潜入
ITmedia Mobile / 2024年7月24日 17時2分
-
着陸する瞬間の旅客機を襲った「後方乱気流」...突然大きく揺れる機体を立て直す操縦士の映像が話題
ニューズウィーク日本版 / 2024年7月14日 13時15分
-
もうキャパ限界!「首都圏に新空港」最適解はあるのか? 実はいい方法あります!
乗りものニュース / 2024年7月3日 7時42分
ランキング
-
1「テロリズム劇場」フランスに与える心理的打撃と五輪が標的にされる理由
ニューズウィーク日本版 / 2024年7月30日 15時0分
-
2「中国を念頭に」表現控えて 呉中国大使、日本報道に苦言「中国ばかり見る必要ない」
産経ニュース / 2024年7月30日 16時55分
-
3パリ五輪開会式で「最後の晩餐」連想演出、脅迫メール殺到で出演者が提訴を表明
産経ニュース / 2024年7月30日 13時19分
-
4インド南部で豪雨による土砂崩れ 少なくとも41人死亡
日テレNEWS NNN / 2024年7月30日 14時36分
-
5ベネズエラで大規模デモ 大統領選抗議、衝突も
共同通信 / 2024年7月30日 8時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)