【エアアジア機墜落】失速直前、機長は離席か
Global News Asia / 2015年2月1日 19時24分
2015年2月1日、現地メディアによると、墜落したエアアジア機の墜落直前の操縦は、フランス人副操縦士が操縦しており、機長は一時的に離席していた可能性があることが分かった。これまでに失速の警報音が鳴り響く中、機体の立て直しを行ったが上手くいかず、コンピュータの安全飛行プログラムをリセットせずにOFFにして、機体の安定に取り組み、再びコンピュータの安全飛行プログラムに戻そうとしていたと当局は説明していた。
副操縦士の飛行時間は2275時間で、インドネシアのフランス人系パイロット団体の代表者。回収されたブラックボックスの分析によると、事故直前に高度3万2000フィートから左旋回しながら30秒間で6000フィート急上昇し、失速して墜落したとみられている。
なぜ失速して墜落したのか、急上昇のスピードが速すぎる理由も不明確なままだが、乱気流で急上昇した可能性が高いと見られている。
昨年12月28日午前6時17分(日本時間8時17分)に消息を絶ったインドネシア・スラバヤ発シンガポール行の、エアアジア8501便(乗客乗員162名)エアバスA320型機は、スラバヤを離陸して36分後の午前6時12分ジャカルタの管制塔に「天候が悪いので左向きに針路を変えたい」とリクエスト。管制官からの許可後、さらに「6000フィート(約1800メートル)高度を上昇して3万8000フィートにしたい」と再度リクエストしてきた。管制官は周辺の航空機の状況を確認後、6時14分に2000フィート(約600メートル)の上昇を許可すると伝えたが、エアアジア機からの応答がないまま、6時17分に管制塔のレーダーから機影が消えた。
エアアジアグループの航空機は、すべて新造機を購入しており新しい機材が多い。既存の航空会社の中でも、安全性は平均よりも高いと言われてきた。LCCもフルサービスの航空会社も同様の安全基準で運航している。
【編集 : 高橋大地】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「管制塔から光で誘導」は神ワザか? JAL便で生きた二重三重の対策 “無線途絶”実はけっこう多い
乗りものニュース / 2024年5月10日 7時42分
-
羽田T3隣「国内最大の空港ホテル」に「ANAの部屋」誕生! 聴覚でも楽しめる…お値段は?
乗りものニュース / 2024年4月27日 11時12分
-
ドローン大学校が"空の移動革命に向けた官民協議会"に参画
PR TIMES / 2024年4月24日 17時45分
-
海自ヘリ2機、別任務で飛行か 海幕長「捜索救難に全力」
共同通信 / 2024年4月23日 18時30分
-
日本航空の旅客機が上空で無線機故障で新千歳空港に着陸 乗客207人にけがなし
HTB北海道ニュース / 2024年4月18日 18時38分
ランキング
-
1フィリピン政府 中国大使館員を“国外追放”方針 領有権問題めぐり「悪質な妨害工作」 中国側「うしろめたさ感じている証」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 20時43分
-
2イスラエル、ハマス同意の休戦案を拒否…ラファへの大規模侵攻姿勢を固持
読売新聞 / 2024年5月10日 19時33分
-
3韓国政府「持分売却を圧迫と認識され日本政府に遺憾」 LINEヤフー問題を受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 17時28分
-
4ウクライナ北東部「突破の試み」=ロシア軍が攻撃強化、1キロ侵入
時事通信 / 2024年5月10日 23時31分
-
5ミスUSAとティーンUSAが相次いで辞退 主催団体に問題か
AFPBB News / 2024年5月10日 18時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください