【タイ】新鉄道建設、中国からの融資を断念=日本に期待
Global News Asia / 2015年2月21日 17時10分
2015年2月18日、タイ軍事政権のプラチン・チャントーン運輸大臣は、中国と共同で進める新鉄道建設にかかる事業費用への融資について、中国から提案された金利が高いために、他の国からの融資を受ける方向で検討していることを明らかにした。
当初、中国とタイの間では鉄道建設にあたり、事業資金の融資も中国から受けることを前提に進められてきた。その中で、中国に対しては、2%の金利で5年間の返済猶予と15年間の返済期間を提案していた。
しかし、ここにきて、中国側から提示された融資への金利が想定されていた2%ではなく、4%と高いことが判明。中国側は、2%は発展途上国向けの金利であり、タイは発展途上国とは言い難い、との説明がなされたという。
関係筋によると、現在、中国から100%を調達することをあきらめ、ほかの複数の資金調達案を検討している。建設国債の発行などで国内予算から捻出するほか、日本からの融資が一番期待できるという見込みを明かした。
先日、プラユット首相と日本の安倍首相との間で交わされた覚え書きには、バンコク─チェンマイルート、ターク─ムクダハーンルート、さらにカンチャナブリからバンコクを通り、カンボジア国境とラヨーンへ到るルートについて、ミーティングを重ねていくことが記されている。
プラチン運輸相は、日本側がまず興味を示したのは、チェンマイルートであるとし、ついで、ターク─ムクダハーン、そして、カンチャナブリールートもミャンマーのダウェイ工業地区開発とあわせて興味を示していたことを明らかにした。
【翻訳/編集 : そむちゃい吉田】
この記事に関連するニュース
-
セルビア「中国が改修」の駅崩壊で高まる不信感 「一帯一路」の一環、不透明さに市民ら抗議デモ
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 6時30分
-
日本などG7は「気候変動対策への財政負担から逃げ続けてきた」...COP29でも向けられる厳しい目
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月16日 16時48分
-
チェンマイに逃れたミャンマー難民を取材しよう!『Global Media Camp in タイ』参加者募集
PR TIMES / 2024年11月15日 10時56分
-
16兆元超の新規融資はどこへ向かったか―中国
Record China / 2024年11月14日 6時30分
-
インドは国産化?「新幹線輸出」なぜ難航するのか ベトナムも「自国技術」で高速鉄道建設表明
東洋経済オンライン / 2024年11月8日 6時30分
ランキング
-
1COP29 途上国支援「年46兆円」で合意 「目標額が少なすぎる」の声も
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 11時43分
-
2イスラエル攻撃で約60死亡 レバノン首都など
AFPBB News / 2024年11月24日 11時41分
-
3中国・35人死亡の車暴走事件 私たちを取り囲み、映像を消せと迫った謎の「市民」たち
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 7時30分
-
4「難民なんて全部ウソ」「働くため日本へ」川口の難民申請者の8割、トルコ南部3県に集中 「移民」と日本人 クルド人が川口を目指す本当の理由①(下)
産経ニュース / 2024年11月24日 14時5分
-
5大統領への「殺し屋雇った」、フィリピン副大統領発言 警備強化
ロイター / 2024年11月24日 14時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください