日本語も対応の外国人からの苦情受付ホットライン開設
Global News Asia / 2015年3月17日 11時0分
2015年3月11日、タイ政府は外国人旅行者や在住者からの質問や苦情などを24時間受付けるホットラインを開設。英語、中国語、日本語で対応する。
今回、開設されたホットラインは「1111」へのダイアルで英語、中国語、日本語で受付け、20省庁の担当部局へ回される。
これまでに観光警察の1155があったが、対応は英語のみだったことから、日本人の利便性は大幅に上がる事になる。
最近は減っている模様だが、警察官による不当な職務質問によって罰金を科されたり、タクシーのぼったくり被害などへの対応もスムースになるだろう。
問題は、ここに集約されたものが実際にどのように反映されるか。鳴り物入りで空港に設置されたタクシー配車機のように有名無実、看板倒れにならない事を願うばかりだ。
【執筆 : そむちゃい吉田】
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