【インドネシア】小型プロペラ機 墜落、捜索3日目ーERも受け入れ態勢で待機
Global News Asia / 2015年10月4日 14時24分
2015年10月4日、インドネシアメディアによると、2日14時25分(現地時間)、インドネシア中部のスラウェシ島で、マサンバ発マカッサル行きのアヴィアスター(Aviastar)航空機が消息を絶った。離陸時のマサンバの天気は良好だったが、離陸して11分後の14時36分連絡が取れなくなった。
使用機材は双発プロペラ機のボンバルディアDHC-6-300型機。不明機には、乗客7人(乳幼児2人、子ども1人、大人4人)と乗員3人の計10人が搭乗していた。
3日目の今日は、マサンバから20マイルの位置を中心に、半径15マイル範囲で、上空からは航空機や軍ヘリコプター6機が朝6時30分から。地上では軍、警察、赤十字の合同チームが160人態勢で朝5時から捜索を続けている。山岳地域で深い渓谷もあり捜索は難航している。また、航路から左の海上の捜索も行っている。生存者の存在を信じて緊急治療室(ER)も受け入れ態勢を整えている。
DHC-6-300型機は、現在、日本の空を飛んでいない。新造機のDHC-6-400型機を使用し、第一航空が沖縄離島路線で運航していたが、8月28日、粟国空港で着陸時にオーバーラン事故を起こし機体が損傷した事があった。
事故を起こした航空会社アヴィアスター(Aviastar)は、2003年に設立され、DHC-6-300型機を4機。小型ジェット機のBAE146-200型機を2機運航していた。2009年4月にはBAE146-200型機の墜落事故があった。インドネシアでは、航空機の墜落事故が相次いでいる。
【編集 : MM】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
初のドローン事故で報告書 安全な距離意識せず操縦
共同通信 / 2024年8月29日 11時14分
-
退役始まる「JALの現長距離国際線主力機」どんな機体? パイロット「短距離路線でのロケット離陸エグいです!」
乗りものニュース / 2024年8月22日 7時42分
-
羽田空港の「衝突事故」をなぜ防げなかったのか…「人間ではなくAIに任せればいい」への元管制官の回答
プレジデントオンライン / 2024年8月21日 8時15分
-
米ボーイング、パネル吹き飛び事故の再発防止で設計変更へ
ロイター / 2024年8月7日 10時2分
-
「数週間だけ世界一忙しくなります」な空港なぜ? とんでもない発着数! どう捌くのか
乗りものニュース / 2024年8月3日 14時12分
ランキング
-
122人乗りヘリが消息絶つ ロシア極東カムチャツカ地方
共同通信 / 2024年8月31日 17時33分
-
2日本、中国主張の法的根拠否定 南シナ海問題で反論
共同通信 / 2024年8月31日 17時56分
-
3身分証?今後は財布ではなくスマホに…韓国「国民がモバイル身分証を使う時代」が目の前に
KOREA WAVE / 2024年8月31日 16時0分
-
4領有権争う南シナ海で中比の船が衝突 双方“相手側が故意に”と主張…非難の応酬に
日テレNEWS NNN / 2024年8月31日 21時42分
-
5ポリオ接種でガザ戦闘休止へ=イスラエルとハマス
時事通信 / 2024年8月31日 22時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください