中国クオリティに唖然! 高速鉄道計画は失敗かーインドネシア
Global News Asia / 2016年2月9日 15時20分
2016年2月9日、インドネシアメディアによると、問題山積で暗礁に乗り上げている中国に発注した高速鉄道計画(ジャカルタ―バンドン間・約140Km、2019年開業)について、計画自体を白紙に戻すべきだとの声が強まっている。
中国の提案は、インドネシア政府の費用負担は、実質0円でしかも事業が失敗しても債務保証は求めないという画期的な提案だったが、その後、中国は債務保証をインドネシア政府に求めてきた。中国は、有力だった日本提案への対抗策として、画期的な提案をしたのだが状況は変わってきた。そもそも、ジャカルタ―バンドン間・約140Kmの高速鉄道計画は、優先順位が低く投資費用が膨大なため、一時は、中速鉄道計画案も出ていたが、中国から破格の条件が提示されたので、思わず飛びついてしまった。
不幸は、ここから始まった。中国側の建設設計申請書類は、いまだにすべて提出されていない。提出されたものは、ほとんどが中国語で読めない為、インドネシア語や英語で再提出するよう差し戻された。この時点で躓くことは、インドネシア側も想定外だった。
1月21日の起工式には、高速鉄道の建設の許可を出す国土交通大臣が欠席したほど、ひどい状態になっている。
ジョコ大統領は、今週、関係各方面と協議を行い、どうにか高速鉄道の速やかな着工に向けて、工作しているが難しそうな局面だ。インドネシアの中国に対する不信感は、着実に広がっている。
一方、日本がジャカルタで建設している地下鉄工事は、順調に進んでおり、同じ漢字の国でも大きな差があると認識されている。
【編集 : Kyo】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
NEC、ジャカルタ都市高速鉄道の施設制御・データ収集システムを構築
マイナビニュース / 2024年8月2日 13時7分
-
中国が鳴り物入りで開いた3中全会は、壮大な「ゴミ時間」だった
ニューズウィーク日本版 / 2024年7月31日 17時5分
-
「第二青函トンネル」不要? 東京‐札幌4時間半どう実現 北海道新幹線の“現実的な”高速化を考える
乗りものニュース / 2024年7月30日 7時12分
-
中国への配慮見せる国も相次ぐ ASEAN関連外相会議閉幕
日テレNEWS NNN / 2024年7月28日 18時22分
-
日本支援「ホーチミンメトロ」いまだ開業しない謎 「中国も手を出したがらない」ベトナムの事情
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 7時0分
ランキング
-
1「辛ラーメン」大韓航空が機内での提供中止に… “韓国ソウルフード”に何が?
日テレNEWS NNN / 2024年8月2日 20時39分
-
2「国賊習近平の罷免を」=SNSで横断幕の動画―中国・湖南
時事通信 / 2024年8月2日 18時43分
-
3芸術監督への中傷で捜査=五輪開会式巡り―仏検察
時事通信 / 2024年8月2日 23時39分
-
4NGO誤爆、移動計画共有されず=イスラエル軍に「重大過失」―豪報告書
時事通信 / 2024年8月2日 16時41分
-
5ドローン「連続攻撃」で、ロシア戦闘車が次々に爆発する映像...ドネツク州めぐる戦闘での損失は拡大
ニューズウィーク日本版 / 2024年8月3日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください