【タイ】ビッグC の顧客サービスが、結局サービス悪化を招いている?
Global News Asia / 2016年4月5日 9時0分
2016年4月5日、タイ最大のスーパーマーケット・チェーンの「ビッグC」の顧客サービスが逆にサービスを悪化させているのではないかと感じる。
ビッグCではレジで受け取るレシートに、次回の利用で10バーツ割引ができるという券も同時に印刷されてくる。キャンペーン期間で違うのだが、例えば500バーツのお買い上げごとに1枚つくといったものだ。
タイ人はこういったスーパーには月に1度だけ訪れてまとめ買いをするという人が多い。そのためかカートもサイズが大きく、とにかくたくさんの買いものをする。また、来客数にレジの数が見合っておらず、レジの数自体は多くても、それを操作する従業員がいないため絶えず長い列ができるという悪い点がある。
その中でタイ人客の一部は、カートの内容を分けて清算する。例えば、半分だけレジに通した段階でいったん清算してもらい、そのときに出た割引券で残り半分の支払いを割引適用にする。シビアな人は3つに分ける人もいる。従業員もわりとこの方法を勧めてくるので、ただでさえ時間のかかるレジ作業がさらに手間が増え、待たされる時間が増えてしまうという悪循環。客もたかだか10バーツや20バーツの割引でも、次に来るのが翌月では有効期限が過ぎてしまうからか、積極的に利用しようとする。
気長に待てばいいだけの話だが、サービスがサービスを悪化させているのはどうも納得がいかない。ほかにいい方法はないのかと思う。
【執筆 : 高田胤臣】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
セルフレジで商品を通し忘れ「うっかり万引き」してしまいそうに! もし万引きしても店側は気付けないと思うのですが、なぜ「セルフレジ」が増えているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月30日 4時30分
-
スーパーで「割引シール」の商品をよく買います。レジの打ち間違いで「割引」されていないことに最近気づいたのですが、1週間前に購入した商品の返金は可能でしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月30日 3時0分
-
AIに仕事を奪われる?コンビニ・スーパー店員に期待するものは【アンケート結果発表】
PR TIMES / 2024年8月28日 10時45分
-
【漫画】レジの女性に卑猥な質問をする問題客 困っている様子を見て快感をおぼえてる!?「気持ち悪い」【作者インタビュー】
マグミクス / 2024年8月27日 11時10分
-
最近スーパーで「セルフレジ」が増えていますが、お店的にお得なのですか? お客側に“メリット”はあるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月26日 5時0分
ランキング
-
1「日本人を殺すのは規律」四川省地方政府幹部がヘイト発言 中国・深圳の日本人男児刺殺、主張する「『仇日教育ない』は真っ赤なウソ」
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月24日 11時35分
-
2ウクライナのエネルギー不足深刻化の恐れ、G7が支援強化…ロシアの攻撃受け発電能力3分の1
読売新聞 / 2024年9月24日 20時28分
-
3中国の危険情報レベルゼロ、環太平洋先進国で日本のみ 米はレベル3「拘束の危険が存在」
産経ニュース / 2024年9月24日 15時28分
-
4深圳の男児刺殺、中国在住の欧米人や韓国人にも不安広がる…「外国人が被害に遭う事件が相次いでいる」
読売新聞 / 2024年9月24日 18時41分
-
5トランプ氏がゼレンスキー大統領を「最高のセールスマン」と揶揄…ウクライナ支援「無駄使い」主張
読売新聞 / 2024年9月24日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください