1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

【ミャンマー】5年連続水祭り出演の『すわ じゅんこ』さんーヤンゴンをベースに活動へ

Global News Asia / 2019年4月18日 10時15分

ヤンゴン市役所前のステージで歌う「すわ じゅんこ」さん(ヤンゴン、撮影:北角裕樹)

 2019年4月16日、シンガーソングライターの「すわ じゅんこ」さんが5年連続で、ミャンマー水祭りのステージの出場を果たした。今後はヤンゴンに拠点を移して、ミャンマーでの芸能活動を強化する予定という。同日ヤンゴン最大のステージの一つ、ヤンゴン市役所前の会場に出演したすわさんは、ミャンマーの伝統曲のほか、自身の持ち歌にミャンマー語の歌詞をつけた「ありがとう」を熱唱。ステージに集まった数千人の観衆を沸かせた。

 すわ さんは、ミャンマー語で歌った楽曲がユーチューブでミャンマー人に注目されたことをきっかけに2015年の水祭りに出場。それから毎年招待されているという。今年は13日から16日の祭りの期間中、ヤンゴンとマンダレーで出演した。すわさんは「水祭りために歌手をやっているようなもの」という熱の入れよう。今年はミャンマーの伝統衣装のコスチュームを自らデザインした。ミャンマー語で「日本からお祝いに来た すわじゅんこ です」とあいさつすると、わっと歓声があがった。

 すわ さんはステージ終了後、「活動のベースを東京からヤンゴンに移して活動したい」と表明。ミャンマーでより本格的な芸能活動を行う方針を明らかにした。
【取材/執筆 : 北角裕樹】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください