1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

支持率・底なし沼 文大統領 民意は聞こえないふり! 悲惨な末路か

Global News Asia / 2019年10月8日 6時15分

韓国のイメージ(ソウルの空港)

 2019年10月8日、文韓国大統領の支持率は底なし沼、奈落の底にまっしぐらだ。韓国の市民、民衆は、今自らの政治の在り方について積極的行動をとっている。いわゆる「広場政治」だ。

 それは、ソウルのソキョドンの「チョ・グク守護」集会とクァンファムンの「チョ・グク辞任」集会の勢力対決の有様に見て取れる。進歩・保守に関係なく、政治家らが自らの役割をきちんと果たしていないからの大義名分がそこには存在する。

 「政界は、チョ・グク問題について、是でもなく非でもなく、ただただ無責任に傍観している」
「広場という場所に出てきた市民の声の後ろに隠れるべきではない」
「イ・ヘチャン民主党代表やファン・ギョアン自由韓国党代表ら与野党指導部がどのような形でも対話すべき問題。この難局を解決しなければ、政党として存在する理由がない」。

 韓国の総選挙は、来年に行われる。「対決政治」が本来なら維持されてしかるべきだった。それは、大きな選挙を控えると支持層を結集して安定的な得票基盤を確保するべきだと分析がなされている。それにも関わらず、チョ・グク法務大臣就任問題において、与野党とも議論がなされず、文大統領の私意に押し切られている。

 こんな声もある。
「今からでも遅くないから、チョ法相の就任を保留状態にし、国民とのタウンミーティングを行う。チョ・グク局面をきっかけにして現れた不満や不正の問題を直接話し合ってみる。そして全国から寄せられた世論に基づいて、超党派的な国家委員会を設けて国会に提出する」。

 近い将来、チョ法相の妻の有罪が決まれば、チョ法相自身が辞任する可能性もある。無罪になれば、ユン・ソクヨル検事総長が罰せられる。どちらになっても収拾できない。

 大統領が「チョ法相を守る」。そんな私意を強行に押し付ける限り、民衆感情はどんどん反政府感情に高まっていくのだろう。

 文大統領の支持率が44.4%にダウン。これまで最低だった今年3月第2週目の最低値(44.9%)を更新する結果になった。

 全方位失敗の文大統領、いつまで大統領職にしがみつくのか。大統領職を追われれば、歴代の大統領と同じ、壮絶なバッシングで悲惨な末路が待っているのかもしれない。
【編集 : BY】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください