1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

韓国 こんな「お手紙」がニュースになる素朴な国

Global News Asia / 2020年12月5日 6時0分

韓国のイメージ

 2020年12月、韓国ソウル大学の在校生と卒業生の専用SNSに「スヌライフ」というものがある。一種の親睦のSNSのスタンスだ。

 ここに「朴槿恵大統領、ごめんなさい」というタイトルで一つのメッセージが掲載された。在校生が書いたらしい。素直に受け取れば、謝罪の意味を持つし、逆説的には慇懃無礼で、侮辱していることになる。

 今まで、朴槿恵元大統領がしてきたことを総括して、以前このSNSで罵倒したと思われる。それをさらに掲載しつつ、謝ると言うのは、いったいどちらの意味に取ったらいいのだろうか。

・家を二軒持っていると、検事総長をクビにしたときに、悪口を言いました。でも、現政権が検察総長を追い出すのを見ると、あの悪口は間違いでした。

・ミル、Kスポーツ(財団)を作って金をむしり取ったと、悪口を言いました。でも、今、オプティマス(ファンド)やプライムの件を見ていると、庶民のお金をむしり取るより、企業のお金をむしり取って使う方がはるかにましです。ごめんなさい。など、こうした事例は13点にも及ぶ。

・お友達の娘を梨花大学に裏口入学させたと、悪口を言いました。でも、チョググの息子と娘の書類偽造を、まだ人として好感が持てます。ごめんなさい。朴槿恵大統領が収監された直接の出来事と最近の出来事の比較もある。

 この書き込みは、悪口をいいました。でも、今の政権のやり方より、朴槿恵時代が良かったというパターンで書かれている。

 大学生は、どちらの政権も「目糞鼻糞を笑う」とでも、本音では言いたかったのだと推測もできる。
【編集 : fa】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください