1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

kiro アジア注目の起業家・中山 魁星 氏「秀逸な 評判」

Global News Asia / 2021年9月16日 22時0分

アジア注目の起業家・中山魁星氏

 2021年9月、アジアで注目される起業家・中山魁星氏が今後の株式会社kiroの展望などを発表した。
中山氏は株式会社kiroの代表取締役と株式会社i3experienceの執行役員を務めている。

 中山氏は、先日発表された中国の教育規制にも注目している。同規制は、中国において小・中学校を対象に宿題を軽減し、営利目的の教育企業を規制するという旨で7月下旬に中国政府から出された。子どもの家庭の経済状況や、居住地域によって受けられる教育品質の格差を是正するために発表された新規制だが、中山氏はここに疑問を呈している。

 「幼少期から社会人になるまでに受ける教育はその後のキャリア形成の意思決定に大きく影響する。日本では幼少期から社会人になるまでに民間、公営のもので幅広い教育を受けることが出来るため、比較的キャリア選択の幅は広い。だからこそ、この教育の幅を法律の力で規制してしまうのは勿体無いように感じる。また、規制をしても中国での学歴重視の社会情勢はすぐには変わらないはずなので、より格差の拡大に繋がる可能性もある。弊社では、主に日本国内で社会人向けのキャリアアップ教育に力を入れている。だからこそ、自由に教育を提供できる分、これからもより一層サービス向上に努めていく」と中山氏は話した。

中山 魁星氏 プロフィール

株式会社kiro 代表取締役
株式会社Personal NaviHD 執行役員
株式会社i3experience 統括マネージャー

大阪大学を卒業後、投資用不動産会社に営業職で就職した。就職後3カ月で起業することを目指し、副業で様々なビジネスに挑戦したのちに人材企業で人材紹介営業を開始。

営業開始から2カ月目に社内月間トップ成績を残し、脱サラして個人事業主となる。その後、組織マネジメントにも力を入れ始め、脱サラから10カ月で株式会社kiroを設立。「人の人生の岐路に立つようなサービスを創って世に広める」というビジョンの元、自社の経営に加えて、他社の社内セミナーで講師を務めるなど幅広く活動している。
【編集 : MK】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング