清水建設と前田建設工業、ベトナムのホーチミンで地下鉄1号線工事を受注
Global News Asia / 2014年8月4日 12時44分
2014年7月30日、清水建設と前田建設工業の共同企業体(以下、JV)は、ベトナム初の地下鉄工事となるホーチミン地下鉄1号線CP1B工区の受注契約を、ホーチミン市人民委員会都市鉄道管理機構と締結した、と発表した。
ホーチミン地下鉄1号線は、ホーチミン市中心部のベンタンと同市東北部のスオイティエンを結ぶベトナム初の都市鉄道で、総延長19.7キロ、ベンタン駅から2.5キロの地下区間と、17.2キロの高架区間で構成。
JVは2工区に分けられた地下区間工事のうち、オペラハウス駅およびバソン駅を含む延長1.74キロのCP1B工区を受注した。
地下鉄軌道トンネル(781メートルのシールドトンネル2本、開削トンネル400メートル、開削U型カルバート134メートル)の構築の他、オペラハウス駅とバソン駅の駅舎建設も担当。受注金額は約232億円で、工期は54か月を予定している。
【編集 : YK】
この記事に関連するニュース
-
「日本一短い地下鉄」なぜ誕生? “ほぼ名鉄”でも市営地下鉄な1駅路線ができたワケ 幻の延伸計画も
乗りものニュース / 2024年11月17日 7時12分
-
「リニアの地下神殿」使わなきゃ勿体ない!開業前から“行きたい駅”めざす 「神奈川県駅」のいま
乗りものニュース / 2024年11月11日 18時12分
-
「地下鉄延伸」かなり大変!? 「工事の段取り」果てしなく…でも掘り始めてから開通までは短かった
乗りものニュース / 2024年11月11日 7時12分
-
東武線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ!商店街の前を電車が横切る“名物風景”見納めに
乗りものニュース / 2024年11月8日 10時42分
-
京王線&新線はなぜ“複雑な関係”なのか 「新宿‐笹塚」がややこしすぎる!地下に眠る旧駅ができたワケ
乗りものニュース / 2024年11月8日 7時12分
ランキング
-
1佐渡金山追悼式に不参加=生稲政務官の靖国参拝問題視か―韓国
時事通信 / 2024年11月23日 19時29分
-
2露、ウクライナに発射の中距離弾道ミサイルを「量産化」 プーチン氏、迎撃は不可能と強調
産経ニュース / 2024年11月23日 20時2分
-
3ハンガリー首相、ネタニヤフ氏を招待 ICC逮捕状を無視
AFPBB News / 2024年11月23日 13時54分
-
4NATO総長、トランプ氏と会談=「世界的な安保問題」協議
時事通信 / 2024年11月23日 20時20分
-
5日本軍の集団強姦で賠償を フィリピンの被害女性らが訴え
共同通信 / 2024年11月23日 20時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください