1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

【11月19日は世界トイレの日】安全なトイレが重要な5つの理由

Global News Asia / 2022年11月19日 8時0分

写真提供:国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

 毎年11月19日は、国連が定める世界トイレの日です。2030年までの新たな国際開発目標と「持続可能な開発目標:SDGs (Sustainable Development Goals)」のゴール6に「安全なトイレを世界中に」が掲げられており、トイレに関する課題の大きさ、トイレの重要性が注目されています。世界では23億人が改善されたトイレ(衛生設備)を使用できない環境で暮らしており、世界の人口の約8人にひとりにあたる8億9,200万人が屋外排せつをしています。また、安全な水やトイレの利用の面において、農村部と都市部で著しい格差が生じ続けています(UNICEF 2017)

 ワールド・ビジョンでWASH(safe drinking WAter, Sanitation and Hygiene)ナレッジ・マネジメント・キャパシティー・アドバイザー(水衛生に関する知識と理解を促進するアドバイザー)を務めるリンドセイ・ランジスタッフが、トイレおよび衛生設備を安心して利用できることが健康と開発の基礎となる5つの理由を考察しています。

■リンドセイスタッフからのメッセージ
排泄は人類共通で、生きる上で必要な行為であるにも関わらず、トイレについて考えることはあまり好まれていません。私たちの多くにとって、排泄やトイレの話は笑い話や恥ずかしい話のひとつとして触れられるだけです。しかし、家庭で基本的な衛生設備を利用できない36億人にとって、トイレがないことは笑いごとではありません。

 私は、私の子どもたちのトイレトレーニングを経験しました。急にトイレに行きたくなった時に駆け込めるように最寄りのトイレがどこにあるかを常に把握しておく必要に対してストレスを感じていました。

 私が最寄りのトイレを探すことにストレスを覚える一方で、世界中の多くの母親が、家に安全なトイレがない、あるいはまったくない環境での子育てに対するストレスに直面しています。しかも、そのような中、彼女たちは屋外や、必ずしも十分ではない施設での排泄が多くのリスクにさらされることを知った上で、子どもに排便方法を教えなければならないのです。

■安全な排泄場所が重要な5つの理由
 1:トイレは尊厳、プライバシー、安全を守ることができます。
屋外での排便や、トイレまで長距離移動しなければならない場合、女性や子どもは性的暴力、嫌がらせ、虐待の危険にさらされます。 清潔で個室が備わったトイレがあれば、尊厳を守りつつ、安全な場所で用を足すことができます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください