コストコの世界的躍進、アメリカには敵わない日本のスーパーが苦戦する理由
Global News Asia / 2024年10月14日 11時30分
2024年10月、コストコは、アメリカ発祥の会員制ディスカウントストアとして、世界中(韓国、台湾、カナダ、メキシコ、イギリス、オーストラリア、スペイン、フランス、アイスランド)で成功を収めている。その背後には、幾つかの重要な戦略がある。一方、イトーヨーカ堂などの日本のスーパーが苦戦する要因とは何なのか?
まず、コストコの成功の要因の一つとして挙げられるのは、会員制モデルの採用だ。コストコは、会員に対して大幅な割引を提供することで、顧客のロイヤリティを高めている。会員制によって、定期的な収入が確保されるだけでなく、顧客が頻繁に買い物に訪れるようになる。この戦略は、顧客とコストコとの間に強い結びつきを生んでいる。
次に、コストコは幅広い商品ラインナップを持っている。食品から家電、家具、薬品まで、多岐にわたる商品を取り扱っており、一貫した価格競争力を持っている。特に、食品は大量購入での価格にインパクトが高い。また、コストコは自社ブランドの商品も展開しており、高品質ながら低価格で提供することができている。
さらに、コストコは大量仕入れと効率的な供給チェーンによってコストを抑えている。大量に仕入れることで卸売業者から安く仕入れ、その価格を顧客に提供。また、効率的な供給チェーンにより、商品の在庫管理や大型トレーラーを使用して配送コストも最小限に抑えることができている。これにより、顧客に対して常に魅力的な価格を提供することが可能となっている。
一方で、日本のスーパーが苦戦している要因としては、まず価格競争の激化が挙げられる。コストコのようなディスカウントストアとの価格競争に対抗するため、日本のスーパーは利益率を犠牲にすることが多い。特に、消費者が低価格を求める傾向が強まる中で、その競争力を維持するのが難しくなっている。
また、日本の消費者のニーズの変化も大きな要因である。オンラインショッピングや24時間営業のコンビニエンスストアが台頭し、消費者の購買行動が変わった。コストコは大規模な店舗を郊外に展開しているのに対し、日本のスーパーは都市部に小規模な店舗を多く展開しており、利用者数が減少している。
まとめると、コストコは会員制モデルや大量仕入れ、効率的な供給チェーンなどの戦略を駆使して、世界中で成功を収めている。一方、日本のスーパーは価格競争や消費者のニーズの変化に対応できず、苦戦を強いられている。コストコの成功の鍵は、顧客のロイヤリティを高めることにある。
【編集 : af】
この記事に関連するニュース
-
一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値
プレジデントオンライン / 2024年11月19日 16時15分
-
レシートは語る第15回 まもなく関西進出のオーケー、データでわかる競争力と成功のカギ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月17日 20時55分
-
赤磐市のコストコなどの誘致計画 大黒天物産が計画地の一部に以前から出店を計画 岡山
KSB瀬戸内海放送 / 2024年11月15日 18時30分
-
なぜ、松のやは「290円朝食」にこだわる? ターゲティングとポジショニング戦略から見えた“必然”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月26日 5時10分
ランキング
-
1「すごくひねくれてる」広瀬すずが大河俳優に“余計なひと言”で批判殺到、蒸し返される“音声さん”炎上
週刊女性PRIME / 2024年11月19日 21時0分
-
2遺族「2回死んでほしい」妻と1歳の長女の首をロープで殺害した事件で元看護師の男に『無期懲役』の判決
BSN新潟放送 / 2024年11月23日 7時17分
-
3ムロツヨシ「だれかtoなかい」MC卒業へ 小栗旬&山田孝之が友情出演
モデルプレス / 2024年11月23日 13時38分
-
4「まだ若いのに老害への第一歩」藤田ニコル、後輩への“厳しいグチ”連発に世間は冷ややか
週刊女性PRIME / 2024年11月23日 9時0分
-
5「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース / 2024年11月23日 9時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください