ウニをぜいたくに使ったゴージャスな「雲丹しゃぶ鍋」

ぐるなび / 2013年11月8日 19時10分

写真

若冲 六本木

11月6日の「めざましテレビ」(フジテレビ系、月~金曜午前5時25分)では、「イマドキ」コーナーで「プチぜいたく気分! 今年の冬はゴージャス鍋」を特集。リポーターのモデル・鹿沼憂妃さんが、東京都港区の「和バール若冲」を紹介した。

 六本木にある「和バール若冲」では、ウニをぜいたくに使ったゴージャス鍋「雲丹しゃぶ鍋」を楽しむことができる。ウニをふんだんに利用したダシだけでなく、具材としてもウニをたっぷり入れていただく鍋。さらにヒラメをしゃぶしゃぶし、ゴージャスなダシをたっぷりとからませながら食べるのが人気の秘密だ。鍋の締めは、もちろんウニ雑炊。最初に入れたウニが具となって、ウニの味をとことんまで楽しむことができる。

 リポートした鹿沼さんは、「ウニがとっても甘くて、まろやかな味わいです」とコメントした。スタジオでもフジテレビの三宅正治アナウンサー、生野陽子アナウンサーらが試食し、三宅アナは「ウニの香りが鼻に抜けてきて、本当においしい! すごい!」と絶賛。生野アナも「おいしいー!! 朝からぜいたくすぎますよね」と大喜びだった。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング