絶品キノコ「日光舞茸のバターソテー」はまるでアワビ

ぐるなび / 2013年11月20日 12時10分

写真

山のレストラン

11月17日の「旅ずきんちゃん~全日本のほほ~ん女子会~」(TBS系、毎週日曜午後11時半)では、お笑いタレントの友近さん、福田彩乃さん、やしろ優さんが「紅葉の日光で! 7大秋味めぐり」として栃木県を旅し、日光市の創作料理店「山のレストラン」を訪れた。

 秋の日光を巡る3人は、マツタケより絶品だというキノコが味わえると聞き、大自然の中に建つログハウス風の食事処「山のレストラン」を訪れた。窓から日光三名瀑の一つ、霧降ノ滝を眺めることができ、店内からの展望も抜群だ。うわさのキノコは「日光まいたけ」で、弾力性と味、香りの強さに特徴がある。バターソテーにすると味も食感もアワビにそっくりとなり、価格はマツタケの3分の1だという。一行は「日光舞茸のバターソテーとルッコラのサラダ」をいただくことにした。

 「日光まいたけ」を初めて食べた3人は「めっちゃうまいわ~、コリコリしていて濃厚で、まさにアワビって感じ」などと、それぞれ得意のモノマネで感想を語り合っていた。秋の味覚であるマツタケを使った「松茸と伊達鶏のホイル焼き」も堪能し、こちらにも「香る~、いい匂い~! 鼻に抜けてく。歯ごたえもすごいね」と大満足の様子だった。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング