新メニュー「火鍋」に鈴木奈々が絶賛 白金にある一軒家レストラン

ぐるなび / 2013年11月20日 17時10分

11月18日の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、毎週月~金曜午前11時55分)で、高級住宅街の白金にある「一軒家レストラン」を調査し、お笑いトリオ「我が家」の坪倉由幸さんとモデルの鈴木奈々さんが東京都品川区の「のぐち」を訪れた。

 白金エリアでは、50軒以上の一軒家レストランがしのぎを削っていて、特に見つけにくい店舗が人気だという。「のぐち」は、見た目は普通の2階建の一軒家で看板がない。元々ガボン共和国の大使館として使用されていた建物を改装して1998年にオープンした。1階は鍋料理を提供しているメインダイニング(35席)、2階には個室が4部屋ある。

 まずは、この店の看板メニュー「石鍋コース」を紹介。焙煎ごま油で牛肉・豚肉を炒め肉のうま味を引き出し、鶏ガラのだしを加えて完成したごま油ベースのスープでいただく。さらに新メニューの「火鍋」が登場。スープは、八角・ナツメグ・マツの実など10種類以上のスパイスが入った唐辛子ベースの「赤スープ」と干しシイタケ・クコの実などを加えた濃厚な鶏ガラスープの「白スープ」の2種類。野菜・キノコ・豚肉・牛肉などの具材を煮込んで出来上がり。

 鈴木さんは「野菜たっぷりなのがいいですね。このスープは全部飲めますね」とコメント。坪倉さんは「野菜がすごく甘い。おいしい!」と絶賛した。また、この店の中には別の店舗も入っており、1階に西麻布に本店があるすし店「鮨 海心 離れ」もある。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング