朝からおでんも楽しめる愛知県の喫茶店モーニングビュッフェ

ぐるなび / 2013年12月17日 15時10分

写真

カフェダイニング Fungo

12月14日の「めざましどようび」(フジテレビ系、毎週土曜午前6時)では、「OH! ジャパンダフル」コーナーで愛知県の喫茶店を特集。カメルーン出身でタレント&放送作家の星野ルネさんが、愛知県一宮市の「カフェダイニング Fungo」を紹介した。

 朝食は喫茶店でモーニングという独特な文化を持つ愛知県では、喫茶店にクールジャパンが詰まっているとの情報を聞きつけた星野さん。愛知県でも喫茶店激戦区だといわれる一宮市を訪れてみると、あちこちの店に「一宮モーニング」というのぼりが立てられていた。のぼりには「おもてなしの心があふれる一宮の喫茶店文化」とも書かれていて、お店ごとに、工夫を凝らしたモーニングが楽しめるのだという。訪れた「カフェダイニング Fungo」は「モーニングビュッフェ」(午前7時半~午後1時半)が評判で、大鍋にたっぷりのおでんをはじめ、さまざまな種類のパン、ポテトや唐揚げなど数多くの料理とドリンクを、60分間食べ放題・飲み放題580円で提供している。

 全15種類のメニューをいただくことにした星野さんは「朝からおでん!?」などと驚きながらも、「玉子にも味がしみ込んでいて、おいしい! 朝からおでんもいいですね」と喜んでいた。午前9時から店内は満席で、取材した利用客は「2週間に3回ぐらいのペースで来ています」「モーニングは幼稚園のころから、おばあちゃんと一緒に利用していました」などと話していた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング