久本雅美が京都伝統の味としてオススメする「京うどん」

ぐるなび / 2014年1月6日 13時10分

写真

京うどん・生蕎麦 おかきた

12月28日の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系、毎週土曜正午)では、「年末お出かけSP・京都 京都通の芸能人が勧める 冬の京都満喫ツアー」を放送。タレントの久本雅美さん、いとうあさこさん、鈴木奈々さんらが京都を歩き、うどん店「おかきた」(京都市左京区)を訪れた。

 久本さんオススメのうどん店があると聞いた一行は、京都にやってきた。取材時も店の前に大行列ができていた「おかきた」は、京うどんと生そばの専門店。昭和15(1940)年の創業時から天然の利尻昆布だけを使用し、本物のダシにこだわった名店としても知られる。京伝統の味を伝える老舗で、一行は「天とじうどん」をいただくことにした。揚げたての海老天ぷらをフワフワの玉子でとじたうどんは、同店一番の人気メニューとなっている。

 いとうさんは「玉子がフワッフワ、細かいね~。甘くて優しい味」、鈴木さんは「うどんがキラキラしてる」とコメント。案内役となった久本さんは、「おダシだけで幸せ満喫やね。このおダシの中でゆっくり浸かりたいぐらい(笑い)」と語った。同店ではほかに、京都ならではの刻み揚げと九条ねぎがたっぷり入った「きつねうどん」も定番メニューとなっている。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング