ケンドーコバヤシがハマったしょうがを利用した鍋「あさぎり豚のしょうが鍋」

ぐるなび / 2014年1月20日 18時10分

写真

凛音

1月16日の「アメトーーク!」(テレビ朝日系、毎週木曜午後11時15分)のしょうがが好きな芸人が集まった“しょうが芸人”の回で、お笑い芸人のケンドーコバヤシさんがしょうがを使った料理を出しているオススメ店として「凛音」(東京都渋谷区)を紹介した。

 “俺のしょうがナンバー1”と題したコーナーで、出演者がしょうがを使った料理を出しているオススメの店を紹介。ケンコバさんが勧めるのは恵比寿にある和食居酒屋で、しょうがを利用した鍋「あさぎり豚のしょうが鍋」がお気に入りだという。同料理は同店の人気メニューの一つで、冬の名物でもある。スープダシの中にもしょうが汁が入っているほか、仕上げに千切りにしたしょうがも入れるという。ケンコバさんは「豚肉の甘味が引き立つ」と説明し、食べた後に「体が温まりすぎて泣けてきた」というエピソードを披露した。

 スタジオでVTRを見ていたお笑い芸人のバッファロー吾郎Aさんが鍋のシメについて質問すると、ケンコバさんは「ちゃんぽん」と答え、スタジオからは歓声が上がった。ケンコバさんは同店で店員にシメを聞いた際に「ちゃんぽんと言われ驚いた」ことを明かした。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング