LiLiCoが夢に出るおいしさと絶賛した名古屋の2大名物を一度に楽しめる鍋

ぐるなび / 2014年1月22日 16時10分

1月19日の「旅ずきんちゃん ~全日本のほほ~ん女子会~」(TBS系、毎週日曜午後11時半)で名古屋在住の1000人を対象に行った“絶対おさえておきたい名古屋メシ”のアンケート結果を基に、お笑いコンビ「オアシズ」の大久保佳代子さんと映画コメンテーターでタレントのLiLiCoさん、タレントの水沢アリーさんが、“2大名古屋名物が一度に楽しめる絶品鍋”を出す店として「旬菜 一鳳」(名古屋市熱田区)を訪れた。

 3人は、数多くある名古屋の名物グルメから2種類を一度に楽しめる鍋があるという同店へやって来た。優雅なたたずまいの和風一軒家の同店で食べるのは名古屋コーチンと赤みそを使った「純系名古屋コーチンみそ鍋」。同店では、名古屋近辺でこだわって育てられて「純系名古屋コーチン」だけを使っている。純系名古屋コーチンとは、名古屋コーチンの中でも適度にしまった歯ごたえとコクのあるうまみが特徴。本来、鶏が持っている弾力のある肉質が楽しめる。スープは八丁みそを独自の配合で作った濃厚な味わいの特製だしとなっている。

 スープを飲んだ3人からあまりのおいしさに歓声が上がった。LiLiCoさんが「濃厚だけどスッと入る」とコメント。水沢さんが柔らかくて弾力もあると名古屋コーチンを褒めると、同店スタッフは「煮込んでも、もも肉自体に弾力があるのでぱさつかない」と解説した。LiLiCoさんは「(おいしくて)夢に出る!」と独特の言い回しで絶賛した。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング