大久保佳代子が名古屋でみそカツを食べるならここと絶賛

ぐるなび / 2014年1月22日 16時10分

1月19日の「旅ずきんちゃん ~全日本のほほ~ん女子会~」(TBS系、毎週日曜午後11時半)で名古屋在住の1000人を対象に行った“絶対おさえておきたい名古屋メシ”のアンケート結果を基に、お笑いコンビ「オアシズ」の大久保佳代子さんと映画コメンテーターでタレントのLiLiCoさん、タレントの水沢アリーさんが「らむちぃ」(名古屋市中区)を訪れた。

 多くの女性から人気を集める「新みそかつ」があるという同店へやって来た3人。同料理は女性でも食べやすい工夫がされているという。何が乗ったみそカツなのかを予想している中、山盛りのネギが乗った「みそカツ定食」が登場した。鹿児島産の黒豚を使用したとんかつには、八丁みそを使用したソースがかけられており、その上には大量のネギが盛られている。水沢さんが「どうやって食べるの?」と聞くと、「そのままいってください」と同店スタッフは答えた。

 LiLiCoさんはネギとみそカツを一緒に口に運ぶと「ツンと来ると思ったらすごくさっぱり」と驚いていた。大久保さんは「ネギが赤みそをよりさっぱりさせる」と評した。ネギと一緒に食べることで八丁みその味をマイルドにするので、女性でも食べやすくなるのだという。「赤みそだけのみそカツは一枚食べ切れないかも知れないけど、ネギがかかってることで食べられるかも」と2人とも気に入った様子だった。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング