ローラの「グルメ新百景」にも登録! 金沢の豪華海鮮丼

ぐるなび / 2014年2月5日 20時10分

写真

近江町 井ノ弥

2月4日の「そうだ旅に行こう。」(テレビ東京系、毎週火曜午後6時半)では、「ご当地グルメ食い尽くし旅」と題して、モデルでタレントのローラさんが石川県を旅し、金沢市の海鮮料理店「井ノ弥」を訪れた。

 タクシーで石川県内を旅したローラさんは、金沢市内の近江町市場に向かった。海鮮問屋が軒を連ね、旬の海鮮や加賀野菜を扱って300年近くの歴史を誇るエリア。飲食店も数多く、海鮮丼が食べたかったローラさんは「井ノ弥」で昼食をとることにした。同店では、新鮮な地魚を中心にした豪華な海鮮丼が提供されており、県内外から多くの客が訪れるという。ローラさんは「上ちらし近江町(特盛)」と「あら汁」を注文し、「すっごおーい、こんな大きいの初めて見た! (メニューの)写真以上だね。ド迫力がある」などと、特盛の予想以上の豪華さに驚いていた。

 「上ちらし近江町(特盛)」は、マグロ、甘エビ、カニ身、いくら、ウニなど約20種の具に、金箔が振りかけられている。大トロを食べたローラさんは「んー、すっごいトロッとして、こってり、(口の中で)なくなっちゃった」とコメントし、生白子にも「おいしい」と大喜び。ローラさんが選ぶ「グルメ新百景」にも、めでたく登録されることになった。また、(鯛の)「あら汁」でも白子を堪能し、「うーん、こんな香ばしくてトロッとした白子、初めて食べた。日本海の海鮮ものは、やっぱ、おいしいね」と語っていた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング