サワークリームを塗って食べるロシア風パンケーキ「ブリヌイ」 加藤多佳子絶賛

ぐるなび / 2014年2月7日 18時10分

2月6日の「Oha!4 NEWS LIVE」(日本テレビ系、毎週月~金曜午前4時)では、ソチ冬季五輪にちなみロシアの料理を特集。キャスターの加藤多佳子さんが「ろしあ亭」(東京都千代田区)を訪れた。

 ろしあ亭は神保町にあるロシア料理店。オススメメニューは「ブリヌイ ロシア風パンケーキ」(1枚158円)。このパンケーキは、いろんな具材を巻いて食べるのがロシア流で、バターの代わりにサワークリームを塗って食べる。

 加藤さんは「酸味のあるサワークリームの味がダイレクトにきますね」とコメント。同店のティモシナ・キセニヤさんは「サワークリームはいろんな乳酸菌が入っているので体にいいです。日本のしょう油と同じくらい使いますね」と説明した。

 サワークリームと一緒に巻いて食べる料理は「ロシア式サーモンのマリネ」(840円)、「北海道のニシンの塩漬け」(840円)、「イクラ」(1500円)など。イクラを巻いて食べた加藤さんは「イクラの塩気とサワークリームの酸味が意外と合うんですね。おいしい!」と絶賛していた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング