川越シェフとオードリーも大満足の「石焼きつけハンバーグ」

ぐるなび / 2014年3月31日 17時10分

3月26日の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系、毎週月~木曜深夜0時20分)では、お笑いコンビ「オードリー」と川越達也シェフが神奈川県・横浜エリアの名店を調査するため、「プレイヤーズ」(横浜市西区)を訪れた。

 「オードリー」の2人と川越シェフは、おしゃれなカフェや新進系洋食店が建ち並ぶグルメ激戦区・横浜で、評判の名店が本当においしいのかどうかを調べることになった。同店では、特大の「横浜バーガー」や「スペアリブ」などボリューム満点のメニューが人気だが、中でも「石焼きつけハンバーグ」が話題だという。デミグラスソースとハンバーグが熱々の石鍋に入れられた「石焼きつけハンバーグ」は、牛肉100%のひき肉に、あめ色になるまで炒めたタマネギと生のタマネギを混ぜていることがポイント。2種類のタマネギを使うことで、ハンバーグの食感が良くなるという。長時間煮込んだ自家製デミグラスソースには、あっさりした鶏ガラスープをブレンドし、濃厚ながらしつこすぎすぎない味を生み出している。

 オードリーの春日俊彰さんは、「柔らかいね。ソースの横浜港に泳がせて(笑)。おー、うまい!」とコメント。川越シェフは、「おー、うまい! このソースが素晴らしくうまい。味が濃すぎるとお肉の良さが消えてしまうのに、ソースをたっぷりつけても、お肉とソース両方のおいしさが味わえる上品な味でした。これは初めてのおいしさです」と評し、採点も95点と高得点をつけた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング