手作り豆腐を生かした豆腐づくしの朝食「いなり御膳」

ぐるなび / 2014年4月25日 17時10分

4月23日の「news every.」(日本テレビ系、毎週月~木曜午後3時50分、金曜4時50分)では、「おいしい! 絶品グルメは朝にあり!」を特集し、豆腐料理店「根津とうふ工房 須田」(東京都文京区)を紹介した。

東京・根津の「根津とうふ工房 須田」では、国産大豆3種類から作られた自家製の豆腐はもちろんのこと、約40種の豆腐を使った商品も販売されている。また、店内の飲食スペースでは、朝から豆腐づくしの料理「いなり御膳」を味わうことができる。こちらは土曜・日曜・祝日限定の午前8時から提供されている朝食メニューで、女性用は一口サイズの「豆いなり」三つ、「掬いとうふ」「田楽」「卯の花」「みそ汁」「豆乳」「杏仁豆腐」がセットになっている。男性用は「杏仁豆腐」がない代わりに、「豆いなり」が五つに増量されている。女性客らは「けっこうボリュームがあって、男性にも喜んでもらえるのでは」、「朝食が洋食のお店ばかりだったので、和食のお店を探してきました」などと話していた。

リポーターのやない由紀さんは、「(豆いなりは)すっごく上品です。まわりの油揚げがふわふわ。中のご飯は味が控えめで、油揚げが引き立つように作られていますね。(掬いとうふは)とろ~んと滑らかな口当たりがたまらないですね。大豆の風味が味わえて、おいしいですね!」とコメントした。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング