千秋ら出演者もびっくり! 南房総名物 巨大あつ焼き玉子の握り寿司

ぐるなび / 2014年5月12日 17時10分

写真

茂八寿司

5月8日放送の「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系、毎週木曜午後9時)で、千葉県民のヒミツのごちそうとして、館山に伝わる「田舎寿司」をピックアップ。江戸時代から150年以上続く「茂八寿司」(千葉県館山市)が紹介された。

 地元住民から、「食べたことがない人はこの地域にはいないんじゃないかっていうくらい、皆さん召し上がっているはず」「とにかく行って食べてごらんよ。うまいって思うから」と口々に語られる同店。漁師が船の上で空腹を満たすために考案された、大きいサイズの寿司「田舎寿司」を出すことで有名とのことだ。中でも、シャリの倍以上もある巨大なあつ焼き玉子がのった握り寿司が同店の名物。

縦6cm、横8.5cm、厚さ3cmもある玉子の握りを食べた同店のお客さんからは、「大きいから大味のように見えますけど、べったりじゃなくほどよい甘さ」「中身はフワッとして口当たりはとっても良い」と評判も上々だ。スタジオの試食会でも、出演者の千秋さんらが、「甘くておいしい」「歯ごたえもいい」「大きいものを食べるという楽しさもプラスされていると思う」と見た目に反したその繊細な味を絶賛した。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング