神戸で愛される味「ぼっかけ焼きそば」を手軽にパーキングエリアで楽しむ!

ぐるなび / 2014年5月15日 19時10分

5月13日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、月~金曜午前11時55分)で高速道路のサービスエリアグルメを特集し、女優でタレントの柴田理恵さんやお笑いタレントの中田敦彦さんらが、ぼっかけ焼きそば専門店「長田本庄軒」(千葉県千葉市)を訪れた。

一行は店の一番人気である「ぼっかけオムそば(並)」を注文。ぼっかけとは、牛スジとこんにゃくを甘辛く煮込んだ料理で、神戸市長田区周辺で昔から愛されている。北海道産の小麦粉を使った自家製の中太麺を一度ゆでてから水でしめ、それから炒める。そうすることにより麺にコシが出るという。店特製のソースは酸味が効いていて、キャベツやネギなどのシンプルな具材を1つにまとめ、新しいおいしさを生み出している。麺を包む卵のふわとろ感と甘辛い牛スジこんにゃく、酸味の効いたソースが互いにおいしさを高め合う。

さらに目の前の鉄板で焼くことにより、麺を炒める音とソースのにおいが食欲をそそり、なによりアツアツで食べ応えが十分。柴田さんは「麺はもっちもち、ぼっかけの具が甘辛くておいしい」と感想を述べた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング