モチモチ餃子にマヨネーズ!? 川越シェフ絶賛の焼餃子

ぐるなび / 2014年5月16日 18時10分

5月15日放送の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系、毎週月曜~木曜深夜0時50分)では、「川越シェフの抜き打ち発掘!レストラン」のコーナーで、餃子激戦区宇都宮で絶対に食べたくなる餃子の名店を特集。料理人の川越達也さんとお笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さん、岩井勇気さんが「餃天堂」(栃木県宇都宮市)を訪れた。

 さっそく一行は「焼餃子」を注文。具材は豚ひき肉とキャベツと王道だが、ポイントは具材を包んだ皮にある。同店では米粉を練り込んでいるのが特長で、パリっとした香ばしさとともに、もちっとした食感も楽しむことができる。また食べ方にもポイントがあり、マヨネーズで一味をつけて食べるのがお店の方のおすすめだ。

 マヨネーズで食べる餃子に「うま~い! まんじゅう!」と大絶賛の川越さん。澤部さんも「うわ! すんげえ!うめえ! もっちもち!」と大興奮。続けて川越さんは「初めて食べました。まずそのマヨネーズと一味をつけて食べるという発想がちょっと東京では頂いたことがなかった。地元宇都宮に来てこその味わいでしたね!」と餃子の味をとても高評価をしていた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング