川越達也が「アーティスティック」と表現! ジューシー「羽根つき餃子」

ぐるなび / 2014年5月16日 18時10分

写真

めんめん

5月15日放送の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系、毎週月~木曜深夜0時50分)の「抜き打ち発掘レストラン 宇都宮編」で、見た目でも楽しむことができるうわさの店として「めんめん」(栃木県宇都宮市)を、シェフの川越達也さんと、お笑いコンビ「ハライチ」岩井勇気さん、澤部佑さんが訪れた。

同店で提供する「羽根つき餃子」の最大の特長は、肉汁を吸った羽根。焼く時に、溶かした小麦粉を餃子の周りにかけると、こぼれてしまう肉汁を吸い、うま味をたっぷりと吸った羽根が周りにつく。さらに餃子のあんには鶏ガラのスープをたっぷりと吸わせて焼くため、あんのジューシーさが増し、パリっとした羽根との相性が抜群によくなるという。

「羽根つき餃子」を食べた川越さんは、「ん~」と言いながらほほ笑み、「羽根が豪華。羽根にもうま味が充満して羽根自体もうまい。本体の餃子も、肉汁がほとばしって皮の厚さや肉の量のバランスがすごくとれている」と評し、最後に「申し分ないおいしい餃子。アーティスティックですごくおいしかった」と絶賛した。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング