中村七之助も太鼓判 老舗インド料理店の看板メニュー「ムルギーランチ」

ぐるなび / 2014年5月21日 12時10分

写真

ナイルレストラン

5月18日放送の「ウチくる!?」(フジテレビ系、毎週日曜午後0時)で、「中村七之助と行く 歌舞伎俳優ご用達グルメ巡り」と題し、番組MCの中山秀征さん、中川翔子さん、歌舞伎役者の中村七之助さんが、銀座の「ナイルレストラン」(東京都中央区)を訪れた。

 同店は1949(昭和24)年、銀座に店を構えた日本におけるインド料理の草分け的存在。歌舞伎座の目の前にお店があるため歌舞伎役者だけでなく、芸能人にも多くのファンがいるという。3人に提供されたのは、定番メニューの「ムルギーランチ」。7時間かけて軟らかく煮込まれたチキンを細かく刻んで、ゆでキャベツ、マッシュポテトとともに混ぜて食べるのがナイルレストラン流。スパイシーなカレーと、チキンと野菜の甘みの組み合わせは何度食べても飽きのこない味だという。

 「ムルギーランチ」を口にした中川さんは、「ん~、おいしい」と声を大にして一言。続いて、中山さんは「ほんとうまいわ。スパイシーで」と笑顔を見せた。最後に食した七之助さんは、「久々に食べたけどおいしい。うん、おいしい」と創業以来変わらぬ味に舌鼓を打っていた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング