気さくだけど、真面目な店主も魅力! 深夜1時に開く本格洋食店

ぐるなび / 2014年6月2日 16時10分

5月28日の「お願い!ランキング2部」(テレビ朝日系、毎週月~木曜深夜1時56分)で深夜にオープンする大人気店を特集し、ライターの相沢あいさんが、深夜1時にオープンし午前7時まで食べられる本格洋食店「レストラン パブ シベール」(神奈川県横浜市)を訪れた。

同店は、桜木町駅から徒歩10分の路地裏にひっそりと店を構える。深夜にオープンするのは、居酒屋などで働く同業者の人たちが仕事の後にしっかりした料理を食べられるようにするため。常連客は、料理のおいしさと、気さくだけれどポリシーを持って仕事をするマスターの人柄に引かれて通っているという。

相沢さんは、常連客の間で人気がある「かにのクレープ包みグラタン」を注文。ホワイトソースはまろやかさを出すため山芋を使用し、手作りのクレープ生地でズワイガニ、タラバガニなどの具材を包んだグラタンで、深夜とは思えない本格的なもの。相沢さんは「とろ~りとしたグラタンの中にカニの身が入っていて、そこにアクセントにやって来るキクラゲが食感を楽しくしている」と評した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング