和風からイタリアンに変身!? 女性に人気のラーメン店「むぎとオリーブ」

ぐるなび / 2014年6月10日 18時10分

6月8日放送の「砂羽と可奈子があの街の美味しいギャップ大発見!だけど食堂」(テレビ朝日系、毎週日曜午前9時30分)で、「ラーメン屋さん“だけど”女性に人気の行列店」と題して、女優の鈴木砂羽さんとお笑い芸人の柳原可奈子さんが銀座にある「むぎとオリーブ」(東京都中央区)を訪れた。

 2014年2月にオープンした同店は女性1人でも入りやすいよう、外から店内が見えない構造に工夫されているおしゃれなお店。そんな同店自慢のメニューが「蛤SOBA」。大量の蛤からとっただしをあわせた醤油味のスープに蛤や鶏チャーシュー、山芋などの具材がトッピングされており、女性にも食べやすい一品だ。さらに「蛤SOBA」にはもう1つの食べ方があり、香ばしく炒めたエシャレットを使用したエシャレットオリーブオイルをかけることで、イタリアンな味へと変化する。

 「蛤SOBA」を一目見て2人は「きれい、芸術的よね」と感嘆の声をあげた。その後、スープを飲んだ柳原さんは「ラーメンというよりおそばのおダシに近いような」とコメント。エシャレットオリーブオイルをかけて食した鈴木さんは「ラーメンだけどスープパスタみたい」と味の変わりぶりに驚いていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング