食材本来のうまみが凝縮! 調味料を一切使わない新感覚な贅沢ラーメン

ぐるなび / 2014年6月10日 19時10分

6月8日放送の「砂羽と可奈子があの街の美味しいギャップ大発見!だけど食堂」(テレビ朝日系、毎週日曜午前9時30分)で、「ラーメン屋さん“だけど”女性に人気の行列店」と題し、女優の鈴木砂羽さんとお笑い芸人の柳原可奈子さんが、「ラーメンゼロPLUS 表参道ヒルズ店」(東京都渋谷区)を訪れた。

同店は、ショッピングの途中に立ち寄れるオシャレなお店とあって女性客から人気を博している。2人は調味料を一切使っていないという「ラーメンゼロ」を注文。調味料を使わずに味を出す秘密は、大量の材料でだしをとっているところにある。スルメや煮干し、アサリなどの魚介スープで自然の塩味を、豚骨や鶏ガラなどの動物系スープでコクとまろやかさを出している。2つのスープを丁寧にこして合わせることで調味料を使わず濃厚なスープができるという。

鈴木さんはスープを口に運ぶと、「味わえば味わうほど、いろんな味がしてくる」とその奥深さに驚いた様子。一方、スープに合うように特別に作られたという麺を食べた柳原さんは、「麺の甘みも感じますね」と、食材本来のうまみが凝縮された一杯を堪能した。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング