風味とうま味が凝縮されたオリジナリティあふれる「エビつけ麺」が人気「五ノ神製作所」

ぐるなび / 2014年6月11日 18時10分

写真

五ノ神製作所

6月9日放送の「news every.」(日本テレビ系、毎週月~木曜午後3時50分、金曜午後4時50分)では、「この一品に並びます!こだわり絶品メニューの店」と題して、行列のできる繁盛店を特集。こだわりの個性派つけ麺の店として「五ノ神製作所」(東京都渋谷区)が紹介された。

同店の人気メニューは、エビの風味とうま味を際立たせた「エビつけ麺」(800円 税込み)。こだわりのつけ汁は、油、タレ、スープ全てに干しエビや甘エビの頭、シラエビなどを使用。豚骨、鶏ガラなどで作ったスープと合わせることで濃厚な味わいを生み出している。社長が独立を決意した時、修業先の店主に自分にしかできない味を作るよう言われて悩み、カップ麺にエビのスナック菓子を入れてみたことから「エビつけ麺」のアイデアを思い付いたという。その後、およそ3カ月研究を重ねてようやく完成させた。

 「エビつけ麺」が運ばれてくると、リポーターの中川倫子さんは開口一番「わっ、すごい。エビの香りが強烈ですね」と笑顔で語った。続いて、一口食べると「やっぱりエビの香りが鼻から抜けるように広がりますね、濃厚なんだけど、しつこ過ぎなくてあっさりと食べられますね」と評した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング