やしろ優が「料亭の味」と絶賛! 鮮度にこだわった魚料理の数々「さわら」

ぐるなび / 2014年6月19日 19時10分

6月15日放送の「日曜ビッグバラエティ」(テレビ東京系、毎週日曜午後7時54分)で、「味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店」と題して、ものまねタレントのやしろ優さんが有楽町駅付近のガード下にある魚料理店「さわら」(東京都千代田区)を訪れた。

 店内スペースはわずか4坪、客席はカウンター7席のみの同店だが、連日行列ができる人気店だ。メニューはその日の仕入れ次第だが、煮魚または焼き魚をセットにした「さわら定食」が人気とのこと。使用する魚は、店主の中澤さんが毎朝築地市場から鮮度のいいものを厳選している。同店の常連客は「安くておいしい、新鮮で。ほぼ毎日来ています」とコメントしていた。

 同店のおすすめは、一番人気の「さわら定食 銀ムツ煮セット」。その日仕入れた銀ムツを特製の梅を漬けたしょうゆでじっくりと煮た一品に日替わりの刺身3種類と、香の物が付いている。さらに店主がこだわる火力の強いガス釜で炊いたご飯と味噌汁はおかわり自由だ。ホクホクで味が染みた銀ムツ煮を食べたやしろさんは「すごいプリプリ、めっちゃおいしい! 料亭の味ですよ!」と、その味に感動していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング