並ぶ価値あり! 風味豊かで後味さっぱり、迫力満点の「江戸前天丼」

ぐるなび / 2014年6月20日 11時10分

6月18日放送の「Nスタ」(TBS系、毎週月~金曜午後3時50分)では「大人気!うちはコレだけ!! 究極の味こだわり一品勝負の店」と題して、リポーターの児玉理恵さんが、日本橋にある天丼屋「金子半之助」(東京都中央区)を訪れた。

 雨の降る昼前にもかかわらず長蛇の列ができている。女性客は「雨が降っているから、あまり並ばなくてもいいかなと思って来たけど、甘かったね」と語る。メニューは「江戸前天丼」(950円 税込み)1品のみ。大振りなアナゴ、エビ、ホタテ、半熟たまごなど6種類の天ぷらが盛り付けられていて、迫力満点。天ぷらはごま油で揚げ衣に濃厚な風味を付ける。店長にだけ作り方が伝えられる門外不出の秘伝の甘辛ダレに、隠し味のユズを絡め、爽やかな味を演出している。

 天ぷらを口にした児玉さんは「タレが染みているのに、衣がサックサクですよ! ごま油の香りと後から感じるユズの香りが来るので、本当にさっぱり! ぺろっといただけそうです」と称賛の言葉を連ねた。来店客からも「待ってまで食べる価値はあります。お値段も安いし」「いろんな種類が食べられるから一品という感じがしない」などと大好評を得ていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング