長年にわたって常連客にこよなく愛される老舗ラーメン店の「冷やし中華」

ぐるなび / 2014年6月26日 20時10分

写真

萬 福

6月25日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系 月~金午後4時)で、「夏に嬉しい!冷やし麺特集」と題して、タレントの彦摩呂さんとフードジャーナリストの山路力也さんが銀座にある「萬福」(東京都中央区)を訪れた。

長い歴史を誇るラーメン店である同店。初代店主が大正時代に屋台を始め、昭和4年に現在の場所で創業したという。いくつもの時代を超え、現在も創業当時の味を守り通しているという。2人は同店の「冷やし中華」を注文。

チャーシューの赤色、錦糸卵の黄色、キュウリの緑色と見た目も鮮やかな「冷やし中華(しょう油ダレ)」を食べた彦摩呂さんは「このしょう油ダレ旨いですね! 甘くてほんのり酸味があって食欲をそそる」と、その味を評した。初代店主からレシピを受け継いだしょう油ダレは、レモンの爽やかな酸味がポイントで2日に1回は作り直しているという。さらに「冷やし中華」は皿や道具を氷水に入れ、冷めたくして提供しているという点に老舗のこだわりが伺えた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング