トロのような身の軟らかさ! 金目鯛を生で味わう絶品「地金目鯛丼」

ぐるなび / 2014年7月1日 18時10分

写真

地魚の豊富なお店 下田大漁

6月28日放送の「もしもツアーズ」(フジテレビ系、毎週土曜午後6時)では「日本一の金目鯛&あじさいを発見 伊豆下田2大お祭りツアー」と題して、お笑いコンビ「はんにゃ」の川島章良さん、タレントのSHELLYさんらが、海鮮料理店「大漁」(静岡県下田市)を訪れた。

 早速「地金目鯛丼」が運ばれると、一同は「おいしそう!」と拍手で迎えた。同メニューには新鮮で価値の高い「地金目」が使われており、下田港で朝水揚げしたものを新鮮なままさばき、歯応えが増すよう湯引きしてご飯の上にのせた一品だ。

 一口味わったSHELLYさんは「身が大きい! 脂がたっぷり乗っていて、身が軟らかいです。クセが全然なくて、甘みとうまみだけ」と驚きの表情でコメント。川島さんも「ほぼトロですね」とその食感を例えた。ほかにも「これが金目なんですね」「金目がたくさんのっている(丼)ってほぼないですよね。これはぜいたくですね」と金目鯛本来の味わいを堪能する声が次々に上がった。店員によると、よそから来た人は煮たり焼いたりで食べたことはあっても、ここで初めて生の金目鯛を食べる場合が多く、生で食べるのが下田ならではの食べ方だという。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング