地元で働く人たちの憩いの空間!!  新鮮な海の幸を使った「刺身4点盛り定食」

ぐるなび / 2014年7月3日 20時10分

6月30日に放送された「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午後4時53分)、「月曜企画」のコーナーで、「東京にも川床出現!隅田川納涼めぐり」と題し、今、注目を集める隅田川沿いのお店を特集。リポーターの島田薫さんが、「さより」(東京都中央区)を訪れた。

 現在東京都では、水辺のさらなる魅力向上と地域の活性化を目的とした事業を推進。その一環として、京都・鴨川の夏の風物詩「川床」を参考に、日本橋川や隅田川沿いの店から川面に向かって突き出すように作られた場所で食事を楽しむことのできる「かわてらす」が展開されている。

同店は、月島の運河のほとりに佇む小料理店。築70年という年代ものの建物と小さな窓から臨む川のせせらぎが、地元で働く人たちの疲れを癒やす空間として人気を博している。近々、川沿いにテラス席を作る予定という同店では、元々築地で魚の仲卸をしていた店主がふるまう、「刺身4点盛り定食」(850円 税込み)などの新鮮な海の幸を使った料理を楽しむことができる。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング