りんごの名産地・青森でいただく絶品「アップルパイ」「アンジェリック 弘前店」

ぐるなび / 2014年7月3日 20時10分

7月2日放送の「にっぽん!いい旅スペシャル 1部」(テレビ東京系、水曜午後6時57分)では「夏の青森 名所&名湯10戦 完全制覇 2時間スペシャル」と題して、女優の野村真美さんと藤田朋子さんが、「アンジェリック 弘前店」(青森県弘前市)を訪れた。

スマートでモダンな外観が目を引く同店。店内に入ると可愛らしくデコレートされたケーキや色とりどりのマカロンなどさまざまなスイーツが、きれいにディスプレイされている。2人はさっそく同店おすすめの「アップルパイ」(270円 税込み)を注文。この時季使用するりんごは「ふじ」とのこと。パイ1つにりんご半分を使うというぜいたくさだ。薄くスライスしたりんごを特製の生地にのせ、オーブンで1時間ほどじっくりと焼く。焼きあがったら表面にあんずのジャムを塗るのがポイントとのこと。

「アップルパイ」を一口食した野村さんは「あ、これすごい! 私アップルパイ一番好きだけど、これすごい!」と大興奮。続く藤田さんは「程よくシャキシャキ感が残ってて、パイがまたカリカリってなってて。りんごはほんとにしっとりしてて」と食感の良さに驚いた。その後も2人は「アップルパイ」のおいしさを終始称賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング