常連客をとりこにする 名物おかみ手作りの「あんかけラーメン」

ぐるなび / 2014年7月9日 12時10分

7月7日放送の「Nスタ」(TBS系、毎週月~金曜午後3時50分)で、「大人気 猛烈女将の大繁盛店」と題し、リポーターの児玉理恵さんが「しょうちゃん食堂」(千葉県市原市)を訪れた。

 外観は古い同店だが、地元では知る人ぞ知る人気店。特に自由奔放なおかみさんが作る中華料理はどれも家庭的で絶品だという。メニューは全15種類で、全ておかみさんの手作り。しょうゆの香ばしさが漂う「チャーハン」は、汗をかく夏場は少し濃い味付けにするなど気を配っている。「レバニライタメ定食」はボリューム満点で、おかみさん秘伝の甘くて辛いソースはご飯との相性も抜群。

 中でも特に人気なのが、「あんかけラーメン」。おかみさん自慢のあんは、ゲンコツ、鶏ガラ、昆布など10種類のダシをブレンドした特製スープから作っている。児玉さんは「塩味のあんかけラーメンだったので意外。あんに野菜の甘みとダシのうまみが全部溶け込んでいる」と評しながらおいしそうにすすっていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング