ミスターちんが甲府市で郷土料理「おざら」を出す「ちよだ」を訪問!!

ぐるなび / 2014年7月9日 18時10分

写真

ちよだ

7月8日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)で、「町おこしグルメ 甲府市VS富士河口湖町」と題して、タレントのミスターちんさんが「ちよだ」(山梨県甲府市)を訪れた。

 同店は、郷土料理「おざら」(720円 税込み)を店のメニューとして提供する。おざらは、昔から食べられていた家庭料理で「おだら」とも呼ばれる。まずほうとうの麺を10分ほどゆで、冷水で締めて冷やす。みそ味の鍋で食べるほうとうとは違い、しょうゆ味ベースの温かいつけ汁で頂く。つけ汁は、ひき肉、ニンジン、エノキ、タケノコ、シイタケ、ミツバなど具だくさんなのが特徴だ。

「おざら」を試食したミスターちんさんは「つけ汁がアツアツな感じで、冷たい麺なんで結構さっぱりといける」とコメント。さらに「(麺に)すごい弾力がある。のみ込むというよりかんでいく感じ。それに、だし汁はちょっと甘みがあって、甘辛い感じ」とその味わいに大満足の様子だった。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング