最高記録は5時間で400杯!! 門外不出の看板メニュー 絶品うどん「きのこ汁」

ぐるなび / 2014年7月14日 19時10分

7月9日放送の「Nスタ」(TBS系、毎週月曜~金曜午後3時50分)では、「暑い夏に食べたい!大行列の激ウマうどん」と題して、リポーターの児玉理恵さんが「元祖田舎っぺ 北本店」(埼玉県北本市)を訪れた。

店の看板メニューは、5時間で400杯という驚きの販売記録がある「きのこ汁」。冷水で締めたコシの強いうどんを、厚切りのシイタケがたっぷり入った熱々のつけダレに絡めていただく一品だ。「きのこ汁」を作れるのは、2代目で社長の横瀬隆男さんだけ。先代でもある父が苦労して生み出した作り方は門外不出で、親族以外には絶対に教えないという。

「きのこ汁」を味わった児玉さんは「かんだ瞬間にシイタケからたくさん出てきたエキスが、麺に絡みついて味が濃くなる。合いますね」とおいしそうな表情を見せた。一方、来店客たちも「おつゆもおいしいし、うどんもシコシコしていておいしい」「麺にコシがあってきのこが大きい」「家で作ってもなかなか及ばない」と夢中ですすっていた。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング